こくみん共済 受取人 1

こくみん共済の受取人が問題になるのは、例えば、契約者が死亡した場合だろう。対象者が亡くなったので死亡のお金を請求するときは、どうなるのだろうか。

普通であれば、こくみん共済契約のときに、受取人も、当然指定されており、通常は問題になることはないのだが・・。まあ、こくみん共済に限らず、受取人については、いろいろな例がある。

こくみん共済の受取人が未成年である場合には、親権者または未成年後見人が、共済金請求手続きをすることになる。
もっとも、未成年者が結婚していれば、成人同様に共済金を請求できる。こくみん共済 受取人が未成年でも、こくみん共済の受取人であることに変わりはない。

両親が揃って亡くなり、子供だけが残されたとき、こくみん共済の受取人は、手続きが大変なのは、こくみん共済の受取人だけではないが。

関連キーワード

関連ページ

こくみん共済 受取人 1
こくみん共済の受取人が問題になるのは、例えば、契約者が死亡した場合だろう。被共済者が亡くなったので死亡共済金を請求するとき、どうなるのだろうか。こくみん共済の受取人が未成年である場合には、親権者または
こくみん共済 受取人 2
遺言で、相続財産の取扱いが決められていても、原則、こくみん共済 受取人には関係ない。こくみん共済の死亡共済金は相続財産ではないので、遺言書で取扱いは決まらないのだ。しかし、共済名称、共済金額、共済契約